人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
一文字咖喱店
白石区本通に7月にオープンしたばかりの「一文字咖喱店」さんへ。
国道12号線からちょっと内側に入り、札幌国際センターやリフレサッポロの向かいにあります。



スープカリーとルーカリーがありましたが、今回はスープカレーの「チキンベジタブル」(950円)を注文。
辛さ4の大辛(普通・中辛・辛口・大辛・激辛の5段階)でお願いしました。

ランチタイムはライス中盛・大盛が無料に加え、ソフトドリンクも無料と、かなり太っ腹なサービスでした。



若干トロミのあるスープは、焦がしバジルと白ごまが結構浮いています。
こってり目の濃厚でしっかりした旨味を感じる、スパイシーな味です。

ライスは普通の白米で、適度な硬さ。
スープは割と多めなので、ライス中盛位ならスープ大盛にしなくても大丈夫ですね。

具材は、チキン、かぼちゃ、人参、なす、ピーマン、キャベツ、オクラ、ブロッコリー、れんこん、糸唐辛子、揚げポテト。
チキンは骨離れがよくて柔らかく、炒めたキャベツが香ばしくてシャキシャキでした。

ジャジーなBGMが流れる、趣のある喫茶店風の店内は、カウンターとテーブル2卓。
蓄音機などのレトロなアイテムが並び、落ち着いた雰囲気です。

某店の店主だった方が開いたお店だそうですが、新店としてはかなりレベルの高い印象を受けました。
次回は、ルーカレーも食べてみたいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(札幌市白石区) | 08:20 | comments(2) | trackbacks(0)
MagicSpice 札幌本店 (2)
久し振りに「スープカレー」の名付け親である超有名店「マジックスパイス」さんへ。
何だかんだで3年以上もご無沙汰していました。
お店周辺の駐車場はいつも満車で、近くに行っても諦める事が多かったんですよね。

色々目移りしましたが、定番の「チキン」(900円)を注文。
辛さ「天空」(+200円、覚醒→瞑想→悶絶→涅槃→極楽→天空→虚空。それ以上も有り)。
トッピングに「マジックマッシュ」(たもぎ茸・150円)をお願いしました。

結構混んでいた割には、相変わらず出てくるのが早いです。


透明感のある褐色のサラッとしたスープは、鶏ベースの旨味が強い、あっさりながらスパイシーで刺激的な味。
驚いた事に、嫁の「涅槃」と比べて辛いだけでなく、濃い味でコクがありました。
「マジスパは辛くした方が美味しい」という事を再認識しましたね。

ライスはサフランライスで、固めの炊き加減。
付け合わせに、カットした缶のパイナップルが乗っています。

具材はチキンレッグ、キャベツ、ピーマン、人参、なす、さやえんどう、サツマイモ、インゲン、玉ねぎ、水菜、パプリカ、大根、かぼちゃ、ヤングコーン、こんにゃく、ゆで玉子、揚げ春雨、菊の花弁と、非常に具沢山。

真っ白なチキンは骨離れが良くて柔らかく、野菜は薄くカットされていて、ダイナミックさは無いですが、食べ易いですね。
十数品目のサラダとかが好きな方には、受け入れやすいかと思います。

店内は、東南アジアの様な、はたまたドンキ・ホーテの様なきらびやかな色合いの装飾と電飾で飾られています。
1階が禁煙席で2階が喫煙席と、完全分煙化なのも嬉しいですね。

美味しく頂きましたが、唐辛子の種がたくさん沈んでいたせいか、後半尋常じゃない汗をかいて、久々に次の日にダメージが残りました。
「虚空」の世界に辿り着くには、まだまだ修行が足りないようです。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(札幌市白石区) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
oh!Range
この日は去年の11月にオープンした、白石区役所近くの「oh!Range」さんへ。
本当は違うお店に行く予定でしたが、長蛇の列で断念し、次のお店は臨時休業。
続いてこちらのお店に向かうも、本郷通と南郷通を勘違いして、ウロウロする始末…。
最後は自爆ですが、たまにはこんな日もあるんですよね。(´ヘ`;)

当店人気No.1と書かれた、「とろとろチキン&野菜」(980円)で注文。
辛さ15番(0〜30段階、それ以上も可)でお願いしました。
スープはノーマルとトマトテイスト(+30円)が選べますが、ノーマルで。
変わった所では、スープの濃さを「薄味・ノーマル・低こってり・高こってり」と調整できるのですが、初めてなのでノーマルにしました。


パプリカを凝縮したというオレンジ色のスープは、スパイスの香りと凝縮されたブイヨンの旨みとコクが前面に出て、美味しいですね〜。
洋風な感じですが、豚骨ラーメンの様な風味も感じます。
無料でフライドガーリックチップがやってきましたが、使わずに完食しちゃいました。

ライスは白米ですが、綺麗に成形されていて、レモンピールとカイワレ大根がトッピングされています。

具材はチキン、じゃがいも、人参、キャベツ、かぼちゃ、茄子、れんこん、水菜、菜の花、ヤングコーンに、もやし、揚げ竹輪と一風変わった物も。
焼き色のついたチキンは、骨抜きで柔らかかったです。

テラコッタの様な壁と、焦げ茶色の床と柱で統一されたお洒落な店内は、イタリア料理店っぽい雰囲気で、女性受けが良さそうです。
喫煙席と禁煙席に分離されていて、出入口までお見送りする女性店員の接客も良かったですね。

美味しさ追求の為、注文を受けてから調理を始めるので、出てくるまで時間が掛かりますが、上品でオリジナリティーの高い一皿でした。
最後の最後まで迷った「スープカレーヌードル」も気になるので、また行ってみます。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(札幌市白石区) | 13:50 | comments(4) | trackbacks(0)
らっきょ大サーカス
この日は念願の「らっきょ大サーカス」さんへ。
絶対に松竹芸能の芸人トリオが元ネタだと思うんですが、違うんですかね?

ここでしか食べられない「らっきょ風おこげのスープカレー」(1,000円)を、辛さ4(5段階・それ以上も可)で注文。
目の前で、おこげにスープを注いでくれます。


油で揚がったおこげはクリスピーで、お菓子みたいな食感が新鮮で美味しかったですね〜。
スープはいつもの「らっきょ」の味でしたが、辛さ4でも平気で食べられました。
私もレベルが上がってきたのでしょうか?(^^ゞ
具材は、ささみ、じゃがいも、人参、玉子、ミニトマト、万能ねぎ、白ごまと、ちょっと控えめでした。
ライスを無料で追加出来るとの事だったので、欲張って注文しましたが、冷静に考えるとダブル炭水化物だし、後半おこげがスープを吸ってしまい、スープが足りなくなってしまいました。
ライスを頼む時はスープ大盛り(150円)にすべきですね。

本店の2倍はある店内は、アジアンテイストで解放的な雰囲気でした。
小上がりもあって、家族連れでもゆったり食べられますが、店前の駐車場は縦列駐車の為、食べている最中に移動をお願いされる可能性があります。


らっきょ大サーカス
札幌市白石区本通14丁目南1番地
TEL 011-866-5155
営業時間 11:30〜15:00、17:00〜22:00(土日祝は通し)
定休日  第3水曜日
駐車場  あり
http://www.spicegogo.com/

tags:SoupCurry

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(札幌市白石区) | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0)
スリランカカリー ポレポレ
この日は、老舗のスープカレー店「ポレポレ」さんへ。
ログハウス風のお店で、店内は明るくて広く、2階やベランダにも席があります。

「スリランカカリー」(1,102円)を辛さ50番(何と300段階!101以上は+100円)で注文。
マスターの手作りという器が、エスニック感を増幅しています。


サラサラのスープは、あっさりですが、旨みのある味でした。
でも今回は辛さの設定を間違えました。とうがらし系の辛さで汗だくになりながら、何とか食べ切りました。
メニューには30番が辛口と書かれていました。老舗のお店には素直に従うべきですね(^^;
具はチキン、じゃがいも、ピーマン、人参、なす、シメジに、変わった所では温泉玉子に揚げ豆腐が入っています。
温泉玉子は黄身がトロトロで、割るとフワッと広がり、辛さがマイルドになります。
今回はこれで救われましたが、黄身とカレーが混ざるのが嫌な方は気をつけて下さい。

「ポレポレ」とは、スワヒリ語で「のんびり ゆっくり」という意味だそうです。
店名通り、カレーを食べながらゆったりとした一時を過ごせるお店だと思います。
お値段が高めなのが難点ですが、ランチタイムや学割で100円引きになりますよ。


スリランカカレー ポレポレ
札幌市白石区栄通17丁目1-26
TEL 011-851-0086
営業時間 平日11:00〜18:00(LO 17:30)、土日祝11:00〜20:00(LO 19:30)
定休日  水曜日・木曜日、3月と8月に長期の休みあり
駐車場  9台

tags:SoupCurry

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(札幌市白石区) | 14:30 | comments(2) | trackbacks(0)
<< | 2 / 3 PAGES | >>