人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
東家卯門@二十四軒
久々にお蕎麦を食べようと、前から気になっていた二十四軒の「東家卯門」さんへ。
釧路の名店「竹老園 東家総本店」から大正8年に暖簾分けした「東家本店」の直営店です。

北5条手稲通沿いにありますが、交通量が多いので、駐車場に停めるのがちょっと大変ですね。



セットメニューが豊富だったので、丼セットの「つる(ミニ天丼ともりそば)」(850円)を注文。
お蕎麦は更級と手打ち(+50円)が選べるので、手打ちでお願いしました。



石臼挽き並粉を手打ちにした二八と思われるお蕎麦は、割とたっぷり盛られていますが、コシが強くて喉越しも良く、ツルツルと入っていきます。

そばつゆは最初から2種類ついてきました。
徳利に入った標準のつゆは、鰹だしが利いたやや甘辛な味付け。
もう一つの濃いめのつゆは、江戸前風で結構しょっぱめ。
好みで使い分けたり、ブレンドしたりと、色々楽しめます。

薬味は、刻み長ねぎと本わさび。
鮫皮のおろしで自分で擦った本わさびは、香りも良く、鮮度が違いますね。

ミニ天丼の天ぷらは、海老、イカ、椎茸、海苔。
カラッと揚がっていなかったのが残念ですが、ミニの割にはご飯の量が多いです。


ジャズが流れる和風でシックな店内は、対面式のカウンターテーブルに2人掛けテーブル3卓、小上がり5卓。
接客も丁寧で、年配のご夫婦や男性客、家族連れと幅広い年齢層のお客さんで賑わっていました。

それほど高級感はありませんが、庶民的でボリュームがあり、気取らずに食べられるのがいいですね。
コストパフォーマンスを求める方は、迷わずセットにした方が良いと思います。


東家卯門(あずまやうもん)
札幌市西区二十四軒3条7丁目2-19 ダイリツビル1F
TEL 011-613-1151
営業時間 11:00〜21:00(LO 20:30)
定休日  水曜日
駐車場  あり
http://homepage2.nifty.com/azumayahonten/umon.html

東家卯門%%http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E8%BB%92%33%E6%9D%A1%37%E4%B8%81%E7%9B%AE%32%2D%31%39&hl=ja&ie=UTF8&z=13%%43.068740%%141.307774%%13

[2010/11 訪問]

tags:そば
JUGEMテーマ:蕎麦

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

そば・うどん・他(札幌市西区) | 23:55 | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | 23:55 | - | -
コメント
from: つじお   2011/02/14 6:34 PM
いつも拝見させていただいております。
東家卯門は『そばがき』もおいしいですよ。
是非、試してみてください。
from: ひゐと   2011/02/16 7:39 AM
いつもありがとうございます。
「そばがき」ですか。なかなか扱っているお店は少ないですよね。
機会を作って試してみます。
出来れば日本酒片手がいいかな(^^ゞ
from: -   2011/02/24 12:40 AM
管理者の承認待ちコメントです。
from: -   2011/03/27 7:34 PM
管理者の承認待ちコメントです。
from: -   2011/04/01 5:37 PM
管理者の承認待ちコメントです。
from: -   2011/04/01 6:00 PM
管理者の承認待ちコメントです。
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
 トラックバックは管理者が承認処理を行うまでブログに表示されません。

トラックバック機能は終了しました。