人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
さっぽろ大心 本店@北野
昨年、栄通から北野に移転した「さっぽろ大心」さん。
1985年の創業で、札幌ら〜めん共和国以外にも、この春から東京のお台場にも出店されているようです。

メニュー筆頭の「味噌ラーメン」(730円)を注文。
先に小さなすり鉢に入った白ごまが運ばれてくるので、それをスリスリと擦っているうちにやってきました。


油膜に覆われた熱々のスープは、それ程粘度は高くなく、スタンダードな札幌みそという感じ。
結構ニンニクが効いた濃厚な味で、決してあっさりではありませんが、くどさはなくホッとする味です。

麺はさがみ屋製麺の黄色い中太縮れ麺。
気持ち硬めのシコシコした食感で、スープにもマッチしています。

具材は、チャーシュー、メンマ、炒めもやし、白菜、玉ねぎ、長ねぎ。
モモ肉のチャーシューはちょっと硬めで昔風。
メニューの写真で見たチャーシュー麺のバラ肉チャーシューの方が美味しそうに見えたのが残念です。

まだ新しく清潔感のある店内は、カウンターと6人掛け小上がりが3卓。
活気がありますが、どことなくアットホームな感じで、一人でも家族連れでも落ち着いて食べられそうです。

個人的にちょっと家から遠いのが難点ですが、熟成辛みそも美味しそうだったので、機会があればまた行ってみたいですね。


さっぽろ大心(だいしん) 本店
札幌市清田区北野3条5丁目18-11 フェニックス北野ビル1F
TEL 011-375-8880
営業時間 11:00〜21:00
定休日  火曜日
駐車場  あり

さっぽろ大心%%http://maps.google.co.jp/maps?q=43.007754,141.446657+(%E3%81%95%E3%81%A3%E3%81%BD%E3%82%8D%E5%A4%A7%E5%BF%83%20%E6%9C%AC%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=13%%43.007754%%141.446657%%13

[2010/01 訪問]

tags:味噌ラーメン
JUGEMテーマ:ラーメン

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市清田区) | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0)

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | 23:32 | - | -
コメント
from: 半蔵   2010/04/25 10:18 PM
どもども半蔵です。

「大心」さんの情報を求めていたので助かりました。
どうやら僕の好みに合いそうなお店ですので、
近く行ってみたいと思います。

from: ひゐと   2010/07/29 12:49 AM
半蔵さん、長い間コメントを返さず、大変申し訳ありませんでした。

スープカレーもそうですが、ラーメンも好みがありますし、その日の気分によっても違ってきますからね〜。
お役に立てれば幸いです。
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
 トラックバックは管理者が承認処理を行うまでブログに表示されません。

http://ezoguru.jugem.jp/trackback/436