人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店@小川町
つけ麺の名店揃いの東京にいるというのに、未だに食べていない事に気付きました。
という訳で、仕事帰りに「二代目つじ田 神田御茶ノ水店」さんへ。
都営新宿線小川町駅と丸ノ内線淡路町駅から程近く、靖国通り沿いと、交通の便が良く、わかりやすい所です。

平日夜ならそんなに混んでいないだろうと思いましたが、20時半近くだったのに、店の外に10数人の行列が…認識が甘かったですね。
外にセルフサービスのお茶が用意されているので、飲みながら待つ事にしました。

少し前に進んでから、店舗前の券売機で「二代目つけめん」(980円)を購入。
通常の「つけめん」(880円)との違いは、味玉の有無のようです。

店の前のベンチに座っていると、先に店員さんが食券を取りに来て、その後入店。
並び始めてから30分後に、ようやくありつけました。


厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介等、十数種類の食材を元に作ったというつけだれは、コラーゲンたっぷりでトロッとしています。
魚介はそれ程主張せず、濃厚ながらバランスのとれた、上品でマイルドな味です。

三河屋製麺の太縮れ麺は、固めの茹で加減。
表面ツルツルでモッチリしていて、つけだれがよく絡み、美味しいです。

具材は、チャーシュー、メンマ、味玉、刻み長ねぎ、海苔、すだち。
味が染みたチャーシューは、割とたっぷり入っていて、食べ応えがありますね。
味玉は半熟で柔らかく、極太メンマはコリコリで簡単に噛み切れました。


こちらのつけめんの食べ方として、三分の一を食べたところで麺にすだちを絞り、残りの三分の一で黒七味をかけて食べるよう推奨されていました。

すだちを少し絞ると、酸味で後味スッキリして、口の中がリフレッシュ。
卓上に置かれた京都の原了郭さんの黒七味は、結構山椒が効いていて、味がキュッとしまった印象を受けました。

最後はスープ割りで完食しましたが、コクのある濃厚な旨味に黒七味がピリリと効いて、細かいところまで考えぬかれた、ハイレベルなつけめんだなぁ、と思いました。

欲を言えば、麺が250g位とちょっと少な目だったので、あと50g位多ければ嬉しいんですけどね。


三味線の音色が流れ、元気の良い掛け声が飛び交う、ちょっとレトロ感のある和風な店内は、L字カウンターのみ16席。
背もたれがない椅子は、見た目よりも重いので、座る時はちょっと力が要ります。

ちょっと高めの値段設定ですが、立地も良いですし、仕方ないかな。
たまの贅沢や、魚粉たっぷりのつけめんに飽きた時には、いいかと思います。


めん徳 二代目つじ田(にだいめつじた) 神田御茶ノ水店
東京都千代田区神田小川町1-4 和田ビル1F
TEL 03-5256-3200
営業時間 11:00〜23:00 土日祝11:00〜21:00
定休日  不定休
駐車場  なし
http://www.nidaime-tsujita.co.jp

二代目つじ田 神田御茶ノ水店%%http://maps.google.co.jp/maps?q=35.695238,139.766489+(%E4%BA%8C%E4%BB%A3%E7%9B%AE%E3%81%A4%E3%81%98%E7%94%B0%20%E7%A5%9E%E7%94%B0%E5%BE%A1%E8%8C%B6%E3%83%8E%E6%B0%B4%E5%BA%97)&hl=ja&ie=UTF8&z=13%%35.695238%%139.766489%%13

[2009/11 訪問]

tags:つけ麺
JUGEMテーマ:ラーメン

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(東京都) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(1)
スポンサーサイト

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | 23:50 | - | -
コメント
コメントする









トラックバック
この記事のトラックバックURL
 トラックバックは管理者が承認処理を行うまでブログに表示されません。

トラックバック機能は終了しました。
こんちくわ〜!! 金正恩です(うそ) 朝鮮労働党代表者会でつぶやいてたら、パパに怒られちゃったなう。 しつこいですが。。。 あいちゃんはニッポンの行く末を見つめています。 ニッポンはいろんな問題をかかえて、大変だにゃ〜
にゃほのラーメン日記(仮) | 2010/10/01 4:15 PM