人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
らーめん 田中商店@石山
天気が良かったので、ちょっと遠征しようと、石山の「らーめん 田中商店」さんへ。
石山通沿いの石山南小学校の向かいにありますが、交通量が多いので、駐車場に停めるのがちょっと大変ですね。

店内に入った瞬間、ニンニクの香りがお出迎えです。



メニュー筆頭の「味噌らーめん」(750円)を注文。
割りと混んでいましたが、注文からそれ程待たずにやってきました。



油膜で覆われて湯気の出ない熱々のスープは、香辛料控えめで香ばしい味噌の甘味が伝わる濃厚でこってりした味。
ちょっと油は多めですが、後味はそれ程しつこくありません。
黒いマー油をスープと混ぜると、ニンニクがガツンと効いてきます。

一柳製麺の黄色い中太縮れ麺は、いかにも札幌の麺という感じ。
やや硬めでプリプリしていて、スープもよく絡みます。

具材は、チャーシュー、メンマ、炒めキャベツ、もやし、挽肉、長ねぎ。
チャーシューは柔らかく、もやしはシャキシャキ。
キャベツは甘味がありましたが、多めの油のせいか、回鍋肉を思い出しました。


コンクリートの床と市松模様の天井が印象に残るシンプルな造りの店内は、カウンター6席にテーブルと小上がりが1卓づつ。
店内禁煙で、待ち合い用のベンチが店内にあるので、寒い日も安心です。

熱々のスープはやけど注意ですが、ゲレンデで滑った帰りに寄るのもよさそうですね。
「つけ麺」や限定の「昔風らーめん」も気になりますが、家から遠いので、再訪はいつになる事やら…

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市南区) | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0)
麺 hinata屋@川沿
昨年10月にオープンした「麺 hinata屋」さん。
自宅から遠いという事もあり、なかなか行けませんでしたが、ようやく重い腰を上げて行ってきました。



券売機の筆頭は「醤油」(700円)でしたが、気になった「竜㊁」(750円)を購入。
野菜増し・ニンニク増し・背脂増し無料でしたが、ノーマルでお願いしました。

このカスタマイズでピンときましたが、二郎インスパイアな一杯です。



豚骨ベースのスープは、たっぷり入った背脂の割にはあっさり目の味。
でも後半もやしで薄まってしまったので、もう少し醤油が強くてもいいかな。

デフォルトでは刻みニンニクは入っていませんでしたが、卓上のおろしニンニクで調整は可能です。

麺は、さがみや製麺の極太縮れ麺で、適度な硬さ。
つるっとした食感で、本家より上質ですが、量は普通です。

具材は、チャーシュー、茹でたもやし、キャベツ、刻み玉ねぎ、玉子。
小指位の分厚い豚バラチャーシューは、肉々しくて、ボリュームがありました。


ジャズが流れる、白い壁板が印象的なお洒落で明るい店内は、L字カウンター10席。
若いご夫婦?の接客も良く、ラッキーの隣で駐車場に困らないのもいいですね。

インパクトは本家に劣り、デフォルトだとちょっと上品過ぎて物足りなさを感じましたが、カスタマイズすれば、本家に近い味になるのではないかと思います。
嫁が注文したつけ麺も美味しかったので、他のメニューにもトライしてみたいです。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市南区) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
らーめん ひなた (2)
この日はドライブの途中、久し振りに澄川の「ひなた」さんへ。
家から結構離れているのでなかなか行けず、1年数ヵ月振りの再訪となりました。

メニューはとんこつ系三味に、数量限定のトリガラ系(塩・正油)がありますが、筆頭の「とんこつ塩」(700円)を注文。
残念ながら、材料費高騰のせいか、50円値上げされていました。


白濁したスープは、臭みがなくクリーミーで、ほんのりとした甘みも感じる優しい味。
適度にニンニクが効いていますが、後味すっきりです。

小林製麺の中太の緩い縮れ麺は、やや固めでプリプリしています。
スープがよく絡んで、一体感があり、美味しいですね。

具材は、チャーシュー2枚に、メンマ、白髪ねぎ、万能ねぎ。
チャーシューは味が染みていて適度な柔らかさで、メンマはコリコリです。

和風モダンな暖かみのある色合いの店内は、L字カウンターにテーブル席が2卓。
店内禁煙で、若者だけでなく、ご年配のお客も多くいらっしゃいました。
はきはきした受け答えの実直そうな店主も、変わらずでした。

実はブログを見直すまで、前回食べたのは「トリガラ塩」だと思い込んでいました。
つまり、それ位とんこつラーメンとしてはあっさりしていたという訳ですよ。
決してボケたとは言いますまい…(v_v;)ゞ

でも、今度行く時は、お店に入る前にセルフチェックしないといかんなぁ。

前回の記録はこちらから。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市南区) | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0)
拉麺 シン
この日は天気が良かったので、ドライブがてら澄川の「拉麺 シン」さんへ。
前から気になってはいたのですが、辿り着くまでに幾多の気になるお店の誘惑が待ち構えているため、どんどん先延ばしになっていました。

メニュー筆頭は「みそ」でしたが、名前に惹かれて「炙り背脂みそ」(750円)を注文。
店内に味噌とニンニクを炙った、いい香りが立ち込めます。


背脂の浮いたスープは、ブレンドした味噌の香りと甘さが前面に出ています。
濃厚で美味しいのですが、ちょっと塩分が強めに感じました。

森住製麺の中太縮れ麺は、やや固めでシコシコ。
スープにも良く絡んで、いい感じです。

具材は、角切りチャーシュー、メンマ、炒め挽肉、海苔、長ねぎ。
チャーシューは脂身が少なく、肉々しい食感でした。

角切りチャーシューのせいか、見た目は純すみ系っぽい感じですが、全然違いますね。
生姜や香辛料は控え目なマイルドな味で、逆に新鮮に思えました。

店内はL字型カウンターのみでしたが、カウンターの高さに対して、椅子が低いような気がしました。
小柄な人だと、ちょっと食べづらいかもしれません。

家からはちょっと遠いですが、店名を宿したシン辛ラーメンや、赤と黒の2種類のつけ麺も気になったので、また行ってみたいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市南区) | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0)
麺屋 凱
※閉店前の情報です

親戚周りを終えて帰る途中、今年の初ラーメンという事で、藤野の「麺屋 凱」さんへ。
月寒にあった「麺家 唐吉」さんが移転改名されたお店らしいのですが、残念ながら未食だったので、気になっていたんですよね。

ネット情報によると、こちらのお店も純すみ系という事なので、メニュー筆頭の「みそ」(650円)を注文。


純すみ系なのに湯気のあがるスープは、油は控えめですがバランスの良い味付けで、美味しかったですね〜。
生姜が効いていて後味もスッキリで、ぐいぐい飲めちゃいます。

さがみ屋製麺の中太の縮れ麺は、やや硬めの茹で加減でプリプリでした。

具材は、チャーシュー(スライスと角切りの2種類)、メンマ、炒めたもやしと玉ねぎ、長ねぎ、カイワレ大根。
チャーシューは柔らかく、もやしは香ばしくて、シャキシャキでした。
新年早々、美味しいラーメンにありつけて嬉しかったです。

カウンターと小上がり2卓の店内は、ちょっと年代を感じる造りですが、カウンターは再塗装されたのか、綺麗でした。
店の裏手の少し離れた所に広い駐車場があるので、車で行かれる方も大丈夫です。
なかなか遠くて行けないのが残念ですが、機会を作ってまた味わいたいですね。


麺屋 凱(かい)
札幌市南区藤野2条5丁目1-14
TEL 011-593-8668
営業時間 11:00〜21:00
定休日  水曜日
駐車場  あり

tags:味噌ラーメン
JUGEMテーマ:ラーメン

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市南区) | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 2 PAGES | >>