人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
麓郷舎 北野本店@北野
北野通沿いの「たけ蔵」さんの隣にある「麓郷舎」さん。
所謂、二郎インスパイア系のお店ですが、何軒か支店も出しています。

混雑も覚悟していましたが、運良く駐車場が一台空いて、すんなり停められました。



メニューは豊富でしたが、基本の三味から「醤油ラーメン」(600円)を注文。
写真以外にも限定の「こげカレーラーメン」等がありましたが、メニューが散乱していて分かりづらいです。

例によってニンニク・あぶら・野菜を無料トッピング出来ますが、今回はノーマルで。
チャーシューは、炙り焼き肩ロースか煮込みバラが選べますが、脂身が気になったので、肩ロースでお願いしました。



デフォルトだとニンニクとあぶらはスープに混ざっているので、二郎とビジュアルは異なりますが、この方が食べやすいですね。

乳化した濃厚な豚骨醤油に、ほのかにニンニクが香るスープは、パンチがあって、ちょっとしょっぱめに感じましたが、野菜を混ぜると丁度よくなりました。

麺は、まるは製麺所のつけ麺の様な太いストレート麺。
やや硬めでもっちりした食感ですが、野菜が重くてなかなか持ち上がりません。

具材は、チャーシュー、茹でたもやし、キャベツ、長ねぎ。
人差し指位の分厚いチャーシューは、味が染みて肉々しい食感でした。


J-POPが流れる、いかにもラーメン屋という感じの店内は、カウンター7席に2〜4人掛けのテーブルが3卓。
富良野の風景写真や木彫りの熊が、麓郷な雰囲気を醸し出しています。


二郎とはテイストは異なりますが、美味しくてボリュームもあって、コストパフォーマンスはかなりのものです。

この系統、嫁が初挑戦しましたが、麺の量が減らせて(麺半分で50円引き)、野菜がたっぷり食べられて良かったと喜んでおりました。
意外にもカップルが何組もいたのも頷けましたね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市清田区) | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
麺屋 ふくじゅ@美しが丘
大曲方面に買い物に行く途中、昼飯を食べようと、美しが丘の「ふくじゅ」さんへ。
厚別中央通沿いの住宅地の中にあるお店ですが、気が付けばこの辺りは随分とラーメン店が増えてますね。



カウンターに座ってメニューを見ていたら、「すみません、ウチ食券なんですよ」と、店主らしき方が。
振り返ると、入口の死角に大きな券売機が置かれていました。

そそくさと券売機で「つけ麺」(700円)を購入。
あつもりでお願いしました。

日曜日でしたが、ランチタイムはライス無料サービスでした。



つけだれは醤油ベースで酸味と塩分が強めの、ちょっと冷やし中華っぽい味。
濃厚魚介豚骨系とは違い、サラッとしたあっさり目の懐かしいタイプです。

麺はまるは製麺の中太縮れ麺で、適度な硬さ。
植物油が塗られたかのように、表面がツルツルしています。

具材は、チャーシュー3枚、メンマ、大根の千切り、万能ねぎ。
薄手のチャーシューは、脂身が少なく柔らかめ。
大根の千切りは珍しいトッピングですが、麺と混ぜると違和感を感じました。
単体で食べた方が、さっぱりした感じで口直しになりそうです。

最後はスープ割りをお願いしましたが、酸味と塩分は少し減り、魚介出汁が感じられる味に変わりました。


新しく綺麗な店内は、L字カウンター8席のみとこじんまりとしていますが、どことなくアットホームな雰囲気です。

化学調味料やラードを使わず、もちろん店内禁煙で、家族連れや年配の方には優しいお店だと思いますし、色々こだわりを感じられます。
でも、つけ麺は少し物足りなく思えたので、次回行くとしたら普通のラーメンかな。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市清田区) | 11:18 | comments(0) | trackbacks(0)
さっぽろ大心 本店@北野
昨年、栄通から北野に移転した「さっぽろ大心」さん。
1985年の創業で、札幌ら〜めん共和国以外にも、この春から東京のお台場にも出店されているようです。

メニュー筆頭の「味噌ラーメン」(730円)を注文。
先に小さなすり鉢に入った白ごまが運ばれてくるので、それをスリスリと擦っているうちにやってきました。


油膜に覆われた熱々のスープは、それ程粘度は高くなく、スタンダードな札幌みそという感じ。
結構ニンニクが効いた濃厚な味で、決してあっさりではありませんが、くどさはなくホッとする味です。

麺はさがみ屋製麺の黄色い中太縮れ麺。
気持ち硬めのシコシコした食感で、スープにもマッチしています。

具材は、チャーシュー、メンマ、炒めもやし、白菜、玉ねぎ、長ねぎ。
モモ肉のチャーシューはちょっと硬めで昔風。
メニューの写真で見たチャーシュー麺のバラ肉チャーシューの方が美味しそうに見えたのが残念です。

まだ新しく清潔感のある店内は、カウンターと6人掛け小上がりが3卓。
活気がありますが、どことなくアットホームな感じで、一人でも家族連れでも落ち着いて食べられそうです。

個人的にちょっと家から遠いのが難点ですが、熟成辛みそも美味しそうだったので、機会があればまた行ってみたいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市清田区) | 23:32 | comments(2) | trackbacks(0)
麺処 はな丸 (2)
かれこれ3年振りに、美しが丘にある「麺処 はな丸」さんへ。
何度か再訪を試みたのですが、臨時休業だったり、道路に駐車待ちの行列が出来ていたりと、なかなか叶わなかったんですよね。

今回は、定番の「味噌らーめん」(730円)を注文。
店内に充満するニンニクを炒めた香りが、食欲を増進させます。


5mm位のラードで覆われた熱々のスープは、塩分強めの濃厚でスパイシーなコッテリ味。
「純連」に近い感じですが、生姜が効いていて、後味はスッキリしています。

さがみ屋製麺の黄色い中太縮れ麺は、固めでコシがあってプリプリ。
スープとの一体感もあり、美味しいですね。

具材はチャーシュー、メンマ、炒め玉ねぎ・もやし・挽肉、刻み長ねぎ。
チャーシューは、肉の食感を残しつつも柔らかいです。

丼が浅めで平べったいせいか、スープが少な目に感じましたが、濃い味だし、体のためにもこの位でいいのかな?

白い壁と淡いクリーム色で統一された綺麗な店内は、カウンターにテーブル3卓、6人掛けの小上がり1卓。
家族連れでも大丈夫ですが、少なくとも週末の昼時は混んでいるので、要注意です。

個人的に家から遠くて、なかなかおいそれとは行けないお店ですが、中毒性の高い味なので、寒い時期にまた味わいたいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市清田区) | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0)
ラーメン はやと
限りなく北広島に近い、里塚の「はやと」さん。
なかなか遠くて行けなかったのですが、毎月8日は「はやとの日」という事で、重い腰を上げて行ってみる事にしました。

「あっさり赤みそラーメン」と迷いましたが、「濃厚白みそラーメン」を注文。
通常は750円ですが、「はやとの日」は味噌・塩・正油が数量限定で480円!
物価高のこのご時世、何ともありがたいサービスです。


パッと見、純すみ系か?と思ったスープは、お味も純すみ系に通じる濃厚でスパイシーなこってり味。
ちょっと塩分は強めですが、油は割と控えめで、生姜が効いていて後味スッキリ。
寒いこの時期にはピッタリです。

小林製麺の中太の黄色い縮れ麺は、適度な固さでシコシコ。
少し独特の匂いがしましたが、スープに良く絡みます。

具材はチャーシュー、メンマ、炒めもやし・玉ねぎ・挽肉、海苔、煮玉子、刻み長ねぎ。
肉厚のチャーシューは柔らかく、サービスのオニオンスライスは、甘くシャキシャキしていて、いい箸休めになりました。

炒めにんにくが香る店内は、いかにもラーメン店という感じの気取りのない雰囲気で、カウンターとテーブル4卓、小上がり1卓と広々。
親しみ易そうな熟年のご夫婦と、元気のいいお兄さんが頑張っていました。

店主は丘珠の「一番星」さんで修業されたそうで、メニュー筆頭は「ジャンラーメン」でしたが、これなら他の味も期待出来そうですね。
スタンプ8個でラーメン1杯無料になりますが、「はやとの日」も押してくれて、サービスもバッチリです。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市清田区) | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 2 PAGES | >>