人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
らー麺 シャカリキ@北郷
北13条北郷通沿いにある「シャカリキ」さん。
元々普通のラーメン店でしたが、二郎ライクな激盛りラーメンにメニューを絞るという、思い切った業態変化をされたお店です。



という事で、基本メニューの「シャカ豚」(700円)を注文。
あとは麺が1.5倍の大(+100円)、肉マシの「豚ダブル(+150円)」、肉マシマシの「豚トリプル(+300円)」と、至ってシンプルです。

お約束のように「ニンニク入れますか」と聞かれましたが、呪文は唱えず、全てノーマルでお願いしました。



ビジュアルはなかなか二郎な一杯がやってきました。

醤油豚骨ベースのスープ自体は、比較的あっさりしていますが、背脂とニンニクを混ぜ入れると、ジャンキーな味に早変わりします。
塩分は丁度良い感じでしたが、多めの野菜のせいか、後半ちょっと薄くなってしまいました。
カラメにしておいた方が良かったかな。

麺はさがみ屋製麺の太縮れ麺で硬めの茹で加減。
表面ツルツルで、多少のびても大丈夫です。
もう少し太くて柔らかければ、より二郎っぽい感じですが、自分はこの方が好みです。

具材は、チャーシュー、もやし、キャベツ。
モモ肉のチャーシューは、ちょっとパサついた感じもしましたが、柔らかくて食べ応えがありました。

お腹いっぱいになりましたが、朝食抜きで14時過ぎの訪問だったせいか、無事完食できました。


黒を基調とした、ちょっと薄暗い店内は、カウンター6席のみ。
以前あったテーブル席は無くなり、テーブルの上に荷物入れの篭が置かれていました。

あちこちに注文方法の但し書きがありましたが、理解していない客が半数以上で、説明が大変そうでした。
システムを知らない一見さんがいる限り、店主の苦労は続きそうですが、入れ替わりが激しい店舗なので頑張って欲しいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市白石区) | 16:10 | comments(0) | trackbacks(0)
餃子と麺 いせのじょう
今年の〆のラーメンはどこにしよう、と色々考えていましたが、前々から気になっていた菊水の「いせのじょう」さんへ。
白石区と豊平区の境界線に面したお店ですが、外まで行列が出来ていました。

基本の「正油味ラーメン」(500円)を注文。
ラーメンは醤油のみで、これにトッピングが加わる形になります。
餃子と麺のお店なので焼餃子も食べたかったのですが、残念ながら品切れでした。


鶏ガラベースでほんのり煮干出汁の味がするスープは、あっさりした昔懐かしい味。
油分も適度にあって熱々で、物足りなさはありません。

須藤製麺の中細ウェーブ麺は適度な固さでモチモチしています。
やや低加水で、スープとの相性もいい感じです。

具材は、チャーシュー、メンマ、麩、刻み長ねぎ。
チャーシューは薄めですが、脂身はなく柔らかかったです。

後半は、卓上のニンニクチップをつまみながら完食。
物価高の昨今、この味がワンコインで食べられるなんて、ありがたい限りです。

裸電球がぶら下がり、手作り感のあるレトロな店内は、カウンター7席と正直狭いですが、非常に真摯で礼儀正しい若い店主の接客は、それを補って余りあるものでした。

次回は夜に行って、餃子とビールも堪能してみたいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市白石区) | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0)
麺屋 菜々兵衛
嫁「(したり顔で)ねぇねぇ、菜々兵衛って知ってる?」
俺「あぁ、川下に出来たラーメン店でしょ?でもちょっと遠いよね。」
嫁「なぁんだ、やっぱり知ってたんだ。さすがラヲタ!」
俺「…いや、ただのラーメン好きだっての!じゃあ、行ってみる?」

というやり取りの結果、10月にオープンしたての「麺屋 菜々兵衛」さんへ行く事に。
北13条北郷通から住宅地に入った、ちょっと分かりづらい所にあるお店です。

メニューは通常の三味と、とんこつ(塩・醤油)がありましたが、早い時間に着いたので、数量限定の「つけ麺」(750円)をあつ盛りで注文。
麺200gと半煮玉子、麺300g、麺400g(+50円)が選べますが、麺300gでお願いしました。


背脂がたっぷり浮いた、魚介豚骨系のつけだれは、濃厚だけどしつこくないですね。
スープで割ると、あっさり目の和風な味に、劇的に変わりました。

自家製麺の中細縮れ麺は全粒粉が混ざっていて、粘度が高くモチモチしていました。
美味しかったのですが、やや柔らかめで麺同士がくっつきやすいのが難点でしょうか。

具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、刻み長ねぎ。
二通りに切られたチャーシューは柔らかく、メンマは薄味でコリコリしていました。

恐らく寿司屋か蕎麦屋を改装したであろう和風な店舗は、カウンターと小上がり2卓。
ご夫婦のハキハキとした元気な接客も好印象でした。

自家製麺でコストを抑えた分、スープに重点を置いているそうですが、この分だと通常のラーメンの方も期待出来そうですね。
個人的にはちょっと遠いのがネックですが、ドライブがてら、また味わいたいです。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市白石区) | 11:45 | comments(2) | trackbacks(0)
らーめん ゆず吉
※閉店前の情報です

この日は9月中旬にオープンした、北13条北郷通沿いの「ゆず吉」さんへ。
ゆずっぽい色の壁と看板が目印ですが、間口が狭いうえに周りの建物より奥まっていて、ある程度の住所は把握していたのに通り過ぎてしまいました。

メニュー筆頭は焙煎ラーメン(味噌・塩・醤油)でしたが、店名を宿した1日10杯限定という「ゆず塩らーめん」(800円)を注文。
ゆず風味は醤油と味噌もあり、こちらは限定ではないようです。


鯛の頭で取ったというスープは、ゆずが香る、あっさりで上品な和風味。
油少なめでしたが、そのせいか冷めるのが早い気がしました。

北海道熊さんの中太縮れ麺は、適度な固さでシコシコ。
スープとの相性は良かったです。

具材は揚げつみれに、キクラゲ、水菜、海苔、半熟玉子、小ねぎ、白髪ねぎ、ゆず皮。
チャーシュー代わりのつみれは、小海老の入った魚のすり身で柔らかかったです。

品の良い一杯でしたが、チャーシューもメンマもないせいか、ラーメンを食べているという感覚が乏しかったです。
まぁ限定ですから、これはこれでありなんでしょうけどね。

J-POPが流れる白と黒を基調とした細長い店内は、カウンターと2人掛けテーブル2卓に、奥には小上がりが2卓。
お子様らーめんやセットメニューもあり、家族連れでも大丈夫です。

駐車場が少ないのが難点ですが、スタンプカードと月末迄の100円割引券を頂いたので、機会があれば通常のラーメンも食べてみたいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市白石区) | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0)
らーめん 味幸
この日は地下鉄「南郷7丁目」駅近くにある「味幸(あじこう)」さんへ。
北海道ウォーカーか何かの雑誌で見て気になっていたのですが、駐車場がない為、なかなか行けなかったんですよね。
この辺りに飲み会付きの用事があったので、地下鉄で行ってみる事にしました。

写真で見たのは「塩」でしたが、何となく「正油ラーメン」(600円)を注文。
物価高のご時勢に三味ともこの値段とは、ありがたい限りです。


とんこつベースのスープは、焦がしラードの香りが漂い、濃厚でクリーミー。
鰹節のせいか、流行りの魚介豚骨の要素も持ち合わせています。

さがみ屋製麺の黄色い中太の縮れ麺は、固めでシコシコ。
スープがよく絡みます。

具材は、チャーシュー、メンマ、海苔、長ねぎと、至ってシンプル。
チャーシューは柔らかく、しっかり味が付いていましたが、少々しょっぱく感じました。

女性一人で入るにはハードルが高そうな店構えで、店内もカウンターのみで飾り気がありませんが、掃除は行き届いている感じがしました。

ボリュームはちょっと少なめでしたが、この値段ですから、文句は言えません。
個性が強い感じですが、個人的には好きな味だったので、また食べたいですね。


らーめん 味幸(あじこう)
札幌市白石区本郷通8丁目南2 平ビル1F
TEL 011-861-5007
営業時間 11:00〜14:00、17:00〜翌1:00
定休日  無休
駐車場  なし

tags:醤油ラーメン
JUGEMテーマ:ラーメン

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市白石区) | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 3 PAGES | >>