人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
スープカレー天国 こうがしゃ
念願だった室蘭工業大学近くのスープカレー店、「こうがしゃ」さんへ。
室蘭は祖父母が住んでいたゆかりのある地なんですが、なかなか訪問する機会がなかったんですよね。

「チキンと野菜のカレー」(930円)を注文。
辛さは店名と同じ、恒河沙で(零→始界→刹那→百景→恒河沙→那由多→不可思議→昇天。那由多以上は+50円、それ以上も有)。
トッピングに、モッフルの「チーズ」(240円)をお願いしました。


黄色いサラッとしたスープは、鶏ベースであっさりながら、スパイシーな味。
「マジスパ」のスープに、ターメリックやクミン等を多めに加えた感じでしょうか。
ありそうでなかった独特の味で、美味しいです。

ライスは普通の白米でやや硬めですが、男子学生には少なめかな。
スープはたっぷりあるので、大盛りにしても全然大丈夫です。

具材はチキンレッグ、玉ねぎ、キャベツ、ピーマン、人参、かぼちゃ、なす、ブロッコリー、オクラ、ゆで玉子。

チキンは柔らかく煮込まれていて、野菜は素揚げされておらず、一部は食べやすくスライスされていました。



モッフルは、表面はカリッと香ばしく焼かれ、噛んでいる内にモチモチ感が出てくる面白い食感。
カレーのトッピングの他にデザートのモッフルもあるので、好みで選べます。

FMラジオが流れる、平屋建ての定食屋のような作りの店内は、カウンターにテーブル3卓、小上がり2卓。
手作り感があるアットホームな雰囲気ですが、お宝百貨店的な多種多様なオブジェも飾られていました。

室蘭と言えばカレーラーメンを売り出し中で、スープカレーは馴染みが薄いですが、こちらのお店は札幌でも十分通用するレベルだと思いました。
学生さん以外は年配の方が多い地域ですが、地元の方々にも受け入れられる事を願います。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(道南) | 12:50 | comments(0) | trackbacks(0)
恵比寿商店
この日は親戚のお祝い事で、室蘭方面へ向かう事に。
途中の苫小牧で昼食を取ろうと、8月にオープンしたばかりの「恵比寿商店」さんへ。
本当は嫁のリクエストで「マルトマ食堂」さんに行く予定でしたが、店の外まで長蛇の列が出来ていたので、断念しました。

メニューは「やわらかチキン」「ベーコンときのこ」「プリプリエビ」の3種類のみでしたが、何となく「ベーコンときのこ」(900円)を注文。
辛さはHOT3(+50円。レギュラー〜HOT5の6段階、HOT3以降は追加料金)でお願いしました。


褐色のサラサラしたスープは、ビーフコンソメ風味のあっさりした味。
輪切りのピッキーヌが少し入っていましたが、スパイス感は抑え目で食べ易いです。

ライスは丼に盛られた白米ですが、写真で中盛りです。
スープは割と多めなので、大盛り(無料)でも大丈夫でしょう。

具材は、ベーコン、人参、ピーマン、かぼちゃ、なす、キャベツ、半熟玉子、舞茸。
厚めのベーコンはジューシーな歯応えで、美味しかったです。

ボサノバ調のJ-POPが流れる昔の洋館の様な店内は、カウンターとテーブル3卓に、小上がり1卓。
店舗前もそうですが、あちこちに昭和レトロなアイテムが飾られていました。

意外にも苫小牧唯一のスープカレー専門店という事ですから、今後が楽しみですが、苫小牧といえばホッキなので、是非ホッキスープカレーをメニューに加えて頂けたら、と思います。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(道南) | 13:00 | comments(2) | trackbacks(0)
吉田商店
この日の夜は、取引先の方に「吉田商店」さんへ連れて行って頂きました。
函館には何度も出張しているのに営業時間や定休日の関係で行けなかったので、願ったり叶ったりでした♪

函館だから!という安易な理由で、「海の恵みシーフードカレー」(880円)を辛さ5の雷辛(+120円、0〜9段階)で注文。


サラサラなスープは、本来の旨みにシーフードの旨みが加わり、美味しさ2倍!
若干甘めの設定なのか、辛さ5でも自分は平気で食べられました。
でも、どこかで食べた事のある味に感じたのですが、全然思い出せない…(´ヘ`;)

ライスの普通盛りは少ないと思いましたが、大盛り(無料)にすると倍以上になるという話だったので、これで良かったかも知れません。

シーフードは殻付き海老の他に、ムール貝、イカ、ほたて、あさり、むきえび。
野菜は、にんじん、キャベツ、ブロッコリー、なす、しめじ、ヤングコーン等が少しずつ入っていて、バラエティ豊か。
若干シーフードミックス感もしますけど、美味しかったからいいや。

函館を代表する人気店という事で、20時を過ぎても続々とお客が入って来ました。
ノスタルジックなアイテムが点在する店内は、手作り感満載で色々楽しめますね。
場合によっては品切れもあり得るそうなので、行かれる方はご注意下さい。


スープカリー喰堂 吉田商店(よしだしょうてん)
函館市新川町24-2
TEL 0138-27-1270
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜22:00(土日祝は通し)
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 あり

tags:SoupCurry

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

スープカレー(道南) | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 1 PAGES |