人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
ブタキング@伏古
2010年、札幌での二郎インスパイアブームのきっかけとなった「ブタキング」さん。
気にはなるものの、激盛りで行列が絶えないし、と躊躇していましたが、前日夜から体調を整えて行ってみる事にしました。

店の前に着くと、小雪がちらつくなか10人程並んでいたので、仕方なく待つ事に。
結局店内に入るまで30分、店内に入ってから20分程待つ羽目になりました。



券売機で「豚ラーメン」(850円)を購入。
ちなみに本家の「二郎」とは違い、味は味噌味です。

「何か増しますか?」と聞かれましたが、初回なのでノーマルでお願いしました。



これでチャーシュー以外は、全て通常です。
「ヤサイニンニクカラメ…」とか呪文を唱えなくてよかった。

豚骨ベースのスープは、味噌が強めで、こっさりしたごく普通な感じの味。
でも野菜の上に盛られたニンニクや背脂を混ぜると、ガッツリした味に変わります。

麺は、まるは製麺所の極太ストレート麺で、やや硬め。
コシのあるしっかりした歯応えで、スープに負けていません。

具材は、チャーシュー3個、茹でたもやし、キャベツ、背脂、刻みニンニク。

指くらいの分厚いバラ肉のロールチャーシューは、味が染みて柔らかく美味しかったのですが、2つめを食べ終わったところで、油で胸焼けしてグロッキーに。

おかげで完食出来ず、スープを半分以上残してしまいました。
普通のラーメンにしておくべきでしたね。店主さん、すみません。


いかにも昭和のラーメン店という古い造りの店内は、L字カウンター9席のみ。
行列が絶えず、店内も客の出入りで足元が冷えるので、行かれる方は温かい恰好でお出かけ下さい。

味は違いますが、雰囲気は本家の「二郎」に一番近い印象を受けました。
でもあれほど殺伐とした感じでは無かったのは、笑顔が優しそうな店主の接客と、この系統のお店に家族連れでやって来る、札幌市民の先入観の無さですかね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市東区) | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0)
麺屋 むすび@伏古
近くに用事があったので、今年の6月にオープンした丘珠空港通り沿いの「麺屋 むすび」さんへ。



メニューには、味噌と醤油が「自慢の一品」、塩が「おすすめ」と書かれています。

どれが良いのかさっぱり分かりませんが、暫く味噌を食べていなかったので、メニュー筆頭の「味噌ラーメン」(700円)を注文。

味の濃さ、油の量、麺の固さは調製可能です。



厚めのラードで覆われた褐色のスープは、熱々で塩分強めのこってりした濃厚な味。
いわゆる純すみ系ですが、散らしたおろし生姜で、後味はしつこくありません。

西山製麺の中太縮れ麺は、やや固めのプリプリした食感で好みのタイプ。
スープが良く絡み、美味しいです。

具材は、チャーシュー、メンマ、もやし、玉ねぎ、挽肉、キクラゲ、刻み長ねぎ、白髪ねぎ、糸唐辛子。

チャーシューは脂身が少なく柔らかいですが、気持ち小さめ。
炒めたもやしはシャキシャキで、キクラゲもいい感じでした。


元は喫茶店だったのではないかと思われる店内は、カウンター4席に、4人掛けテーブル2卓、小上がり2卓。
場所柄、家族連れや、作業服を着た方々で賑わっていました。

この界隈は意外とラーメン店が多いのですが、味の系統が違うので、うまい事棲み分けが出来ている気がしますね。
ちなみに平日夜は、ラーメン一杯590円(但し、味は週替わり)とお得なセールもやっています。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市東区) | 07:36 | comments(0) | trackbacks(0)
らーめん 侘助@元町 (2)
久し振りに、元町の生協近くの「侘助(わびすけ)」さんへ。
前から再訪したいと思っていたのですが、1年以上もご無沙汰していました。
行ける回数が決まっている上に、新店も回るので、仕方ないんですけどね。

長い事気になっていた「つけ麺」(680円)を注文。
「つけ麺 辛いの」もありましたが、今回はノーマルにしておきました。


鶏白湯と煮干出汁のとろっとした濃厚なつけだれは、最初は甘めですが、予想に反してちょっと酸味のあるピリ辛な後味です。
海苔の上には海老粉が乗っていて、混ぜ入れると海老の香ばしさが加わります。

自家製麺の中細縮れ麺は、全粒粉が練り込まれ、蕎麦のような色です。
喉越しが良くモチモチした食感で、ツルツル入っていきます。

具材は、チャーシュー、メンマ、小ネギと、至ってシンプル。
ブロック状のチャーシュは、味が染みて柔らかいです。

最後はスープ割りで締めましたが、海老の香りと味がより強くなり、最後まで美味しく頂けました。

新メニューに「担担麺」も加わっていたので、辛いラーメンかつけ麺が食べたくなったら、またトライしてみたいですね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市東区) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
麺や 白
今年の4月に東区の環状線沿いにオープンした「麺や 白」さんへ。
元々ローソンだったと思いますが、店名を彷彿とさせる白い壁が印象的な店舗です。
角地で駐車場も広めでしたが、昼時だったせいか、ギリギリ停められました。

メニュー筆頭は「みそ」でしたが、何となく「しょうゆ」(700円)を注文。
店名通り、真っ白なラーメンがやってきました。
丼に「醤」の字がなければ、「塩ラーメン」にしか見えませんね。


油膜で閉じられた熱々のスープは、背脂が浮かび、豚骨系ベースで白醤油を使ったこっさりした味。
ちょっと甘めに感じたのは、キャベツの甘味なのかな。
癖のない味で最初は良かったのですが、後半段々しょっぱく感じてきました。

麺は小林製麺の中太縮れ麺で、やや硬めの茹で加減でシコシコしています。
でもちょっと伸びるのが早いかも…。

具材はチャーシュー、メンマ、キャベツ、海苔、長ねぎ。
チャーシューは味が染みて柔らかかったです。

和風モダンな感じのお洒落な店内は、カウンター10席にテーブル3卓、小上がり2卓。
テーブルは丸く、窓に面していて、テラスのような開放感がありました。

若いスタッフばかりで威勢のいい掛け声がちょっと騒々しいですが、企業系なのかオペレーションは良く、店内は広々としているので、家族連れでもゆっくりと食べられます。

ただ価格は平均的でしたが、ちょっとボリューム不足に感じました。
男性は大盛りにするか、充実したサイドメニューを追加した方がよいでしょうね。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市東区) | 07:30 | comments(0) | trackbacks(0)
つけめん Shin. (2)
たまにはまったり過ごそうと、東苗穂のレジャスポと千の湯に行く事になりました。
その前に腹ごしらえをしなければと、久し振りに「つけめん Shin.」さんへ。

「中華そば」にしようかと思ったのですが、最近すっかりラヲタになりつつある嫁が、
「そう言えば、つけ麺の麺、変わったんだよね?私は中華そばにするけど。」と圧力をかけてきたので、仕方なく「味玉つけめん」(880円)を注文。


豚骨ベースのトロミのあるつけだれは、魚介と豚骨がガツンと効いた濃い目の和風味。
油少な目でしつこくなく、塩加減もちょうどいい感じです。
でもそのせいか、ちょっと冷めやすいかな?

カネジン食品の極太麺は、表面がツルツルしていて、ズルズルと食べられます。
コシが強くモチモチした食感で、つけだれが良く絡み、美味しいですね。

具材は、チャーシュー、メンマ、刻みねぎ、海苔、魚粉、味玉。
角煮っぽいゴロッとしたチャーシューはトロトロで柔らかく、味玉は半熟でしっかり味が染みていました。

最後はスープ割りで完食しましたが、割っても濃厚で、より魚介が強くなった印象を受けました。

三味線の音色が流れる店内は、L字形カウンターに小上がり1卓。
カウンターには、ルービックキューブや知恵の輪の入った箱が置かれていました。
麺が茹であがるまでに時間が掛かるからでしょうが、こういう配慮は嬉しいですね。

接客も良く、ボリュームもあって、満足の一杯でした。
次回こそ、中華そばにチャレンジしたいです。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

ラーメン(札幌市東区) | 11:38 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1 / 5 PAGES | >>