人生折り返し地点のリーマンによる、道央圏&旅先での食べある記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
  • MOBILE
qrcode
  • CATEGORIES
  • NEW ENTRIES
  • SEARCH SITE
 
  • ARCHIVES
  • WEATHER FORECAST
  • ENTRY SITE
人気ブログランキング バナー
人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしかったらクリックしてください!
  • PROFILE
  • LINKS
  • RECENT COMMENT
  • RECENT TRACKBACK
無料ブログ作成サービス JUGEM
QLOOKアクセス解析



人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

- | | - | -
かれーうどん 椿@西18丁目
風邪気味で、鼻が殆ど効かなくなってしまいました。
消化が良くて、体が温まるものを求めて、「かれ〜うどん 椿」さんへ。

京都で30年間営業していたカレーうどん専門店ですが、札幌では非常に珍しいですね。

北海道で人気と書かれた「鶏かれ〜うどん」(720円)と「定食」(100円)を注文。
メニューは「あげ」「豚」「鶏」「牛」「天」の他に、一日20食限定の「ちく天かれーうどん」がありました。

辛さは普通か控えめか選べるようですが、私は聞かれませんでした。(^_^;)
多分普通なのかな?と思います。


表面がプルプルする程、葛か片栗でとろみのついた汁は、熱々で湯気が上がりません。
和風ながらパンチのあるスパイシーなお味で、割と辛めに感じました。
服に撥ねないか心配しましたが、とろみのせいか、思った程は撥ねません。

讃岐産の粉を手打ちしたうどんは、表面ツルツルで丁度良いコシ。
でも、うどんの量は気持ち少なめかな。

具材は、鶏もも肉に京都らしい九条ねぎ。
大きめに切られた鶏肉がゴロゴロ入っていて、ボリュームがありましたね。

定食は、ご飯に切り干し大根、切り昆布、たくあん。
ただ、ご飯の量は少ないので、男性は増やして貰った方が良いかも知れません。


清潔感のある和風で落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター5席に4人掛けテーブル席が3卓。
紙エプロンも用意されていて、つゆ撥ね対策もバッチリです。

「おいでやす」「おおきに」と、京都に行った様な気になれる応対もいいですね。
但し営業は昼のみなので、行かれる方はお気を付け下さい。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

そば・うどん・他(札幌市中央区) | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0)
志の家@西11丁目
前々から行ってみたかった、人気店の「志の家」さん。
昼時は混雑していて駐車場も空いておらず、なかなか行けなかったのですが、遅い昼食を食べようと向かったら、空いていました。



普段ならば「せいろ」を頼むところですが、体調がイマイチだったので精をつけようと、「つけとろ」(950円)を注文。



蕎麦は、かなり細切りの真っ白な更科蕎麦。
つるっとした喉越しで、見た目に反してしっかりとしたコシがあります。

つゆは醤油と鰹だしが利いて、やや辛め。
蕎麦との相性もいい感じです。

たねは、とろろ、うずらの卵。薬味はワサビ、刻み白ねぎ。
とろろは丁寧に擦られていて、きめ細やかで柔らかい食感でした。


ジャジーなBGMが流れる、和風で気品のある落ち着いた雰囲気の店内は、カウンター代わりの大テーブルとテーブル3卓、小上がり5卓。
窓からは立派な庭が臨み、都心のビルにいる事を忘れるひと時でした。

ただ腹ペコだったせいもありますが、量は少なめ。大盛にすべきだったかな。
数量限定の並粉せいろや、週替わりの変わりそばもあるので、また味わいたいです。

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

そば・うどん・他(札幌市中央区) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
さぬきうどん 麦庵
前日、忘年会で焼肉や鍋をたらふく食べたせいか、めちゃめちゃ胃が重い…。
消化の良いうどんでも食べようと、市電「西15丁目」駅近くの「麦庵」さんへ。

セット物のメニューが色々あるのですが、ご飯がきれて出来ないとの事。
(どちらにしても食べれなかったんですけどね…)
という訳で、あったかいうどんから、体に良さげな「うめ」(650円)を注文。


7ミリ位の太さの麺は、絹のようにツルツルしています。
噛み切れないほどのコシではありませんが、適度にはあって、モチモチです。

透明感のあるつゆは、昆布と煮干出汁の関西風。
香りも良く、非常に上品であっさりしたお味です。

具材は、梅干し、三つ葉、刻み海苔。
刻み青ねぎは、別の器で運ばれてきて、好みの量を入れられます。

南高梅と思われる大きな梅干しは、肉厚で甘塩の丸みのある酸味。
そのままかじりつくのも良いですが、つゆに梅肉を溶かすと、梅茶漬けのような違った味も楽しめます。

純和風ながらジャズが流れる店内は、テーブルが5卓。
奥様の品の良い接客もあり、ほっとする一時を楽しめました。

駐車場はありませんが、店前に路駐している営業車もあったので、自己責任で。
今度は早めに行って、セットメニューを頼もうかな?

店舗情報・地図・訪問履歴はこちら >>

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

そば・うどん・他(札幌市中央区) | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0)
ちゃんぽん 一鶴
この日は知人に紹介された、南円山の「ちゃんぽん 一鶴」さんへ。
紹介といっても、
「友達から美味しいって聞いたから食べてみて!美味しかったら食べに行くから!」
と、完全な人柱依頼です。(^^ゞ
まぁ、私も「ちゃんぽん」はカップ麺や冷凍食品でしか食べた事がなかったので、興味はあったんですけどね。

使命を果たすため、メニュー筆頭の「○徳ちゃんぽん」(840円)を注文。
他にはラーメンや焼きそば、親子丼などもありました。


豚のゲンコツを煮出したという熱々のスープは、旨みが凝縮された濃厚な味。
とんこつラーメンに近い感じですが、まろやかで、しつこさはありません。

麺は、さがみ屋製麺の太目のウェーブ麺。
モチモチした食感で、スープによく馴染みます。

具材は、炒めたキャベツにもやし、キクラゲ、豚肉、かまぼこ、さつま揚げ、海老、イカ、ホタテと、なかなかの具沢山。
本場との比較は出来ませんが、栄養バランスもよさげで、美味しく頂けました。

カウンターとテーブル3卓の店内は、白を基調とした明るい食堂といった雰囲気。
お冷やは「千歳鶴の天然水 仕込み水」と書かれたペットボトルで運ばれてきました。
こういうちょっとしたサービスは嬉しいですね。

表通りから一本入った住宅街の中にあるお店ですが、待ち客が出る程の盛況ぶり。
日曜日がお休みなのは残念ですが、機会があればちゃんぽんだけでなく、他のメニューも楽しんでみたいです。


ちゃんぽん 一鶴(いっかく)
札幌市中央区南8条西23丁目1-21
TEL 011-551-4132
営業時間 11:00〜20:00
定休日  日曜日
駐車場  あり

tags:ちゃんぽん
JUGEMテーマ:グルメ

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

そば・うどん・他(札幌市中央区) | 13:30 | comments(0) | trackbacks(0)
うどん屋 三角山五衛門
例年より14日早い開花となった、札幌の桜。
天気も良かったので、円山公園に軽くお花見に行きました。


花見客で混雑する中、あちこち歩きましたが、やはり「花より団子」。
この辺りで昼食をとろうと思いましたが、どこも混雑していて、駐車も出来ない状態。

という事で、もう少し足を伸ばして、数年振りに宮の森の「三角山五衛門」さんへ。
こちらも人気店でほぼ満席でしたが、ピークタイムは過ぎていたので何とか座れました。

ボリューム満点の「角煮うどん定食」と迷いましたが、時間も遅かったので量を控えて、炊き込み御飯と漬物のついた「うどんセット」(680円)を注文。
うどんは冷やしも可能ですが、暖かい方でお願いしました。
壁の一角に「天おろしうどん」(980円)が一番人気と貼られていましたが、気付くのが遅かったです。


麺はコシがあってモチモチですが、讃岐うどん程の自己主張はありません。
暖かいうどんなら、この位がちょうどいいかも。

汁は関西風で、かつおと昆布だしの効いた、上品でさっぱりした味。

具はワカメ、揚げ玉、長ねぎ。純粋に麺と汁を楽しむなら、シンプルな方がいいですね。
炊き込みご飯は、昔おばあちゃんの家で食べたような、素朴な感じでした。

うどんの本場からすれば高く感じる値段ですが、セットメニューのボリュームだと一気にお得感が増すのも、人気の一因でしょうね。

純和風のお店ですがカウンターもあるので、一人でも気軽に入れますが、お昼時はいつも混雑しているので、時間の余裕が必要です。


うどん屋 三角山五衛門(さんかくやまごえもん)
札幌市中央区宮の森4条7丁目2-32
TEL 011-631-6566
営業時間 11:30〜20:30
定休日  水曜日
駐車場  あり

tags:うどん
JUGEMテーマ:うどん

人気ブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いします♪

そば・うどん・他(札幌市中央区) | 15:00 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1 / 2 PAGES | >>